萌ぇ萌ぇ?


by cafe-moe

SC攻略法最終回

haroざんす

SC攻略法が最終回となりました。

残りのHole13~18の6H分を一気にアップ!!



まずは、Hole13

d0108249_18193478.jpg


ここは全体的にフェアウェイが坂で奥に下ってるHole。
飛距離あれば、スピマス持って思いっきりTSでオーバードライブで飛距離稼いげる中盤としては、比較的易しく良いHole。
だいたい、赤い枠内に落とせば、標準のTSで水色の丸まで転がります。
後は、風を上手く読んでグリーンに乗せればBDが取れます。
グリーンが丘状になってる為、打ちにくいが場所によっては狙いやすいので2打目のアプにかかってるので、気合入れて集中していこう!!

次はHole14

d0108249_18194229.jpg


ここはSCの中でも、かなり難しい分類に入るHole。
大砲が撃たれる前に攻略する事をお勧めいたします。
(場合によっては、大砲のおかげで風が弱まる事もあるので一概には言えませんがねw)

自分は普段は、①の3ONルートを狙って打ってます。
感覚としては、
1打目→赤い丸に置く、2打目→黄色の丸に置く、3打目→トマ打って乗せる。
と言う感じです。

後は、よほど風が良いときでしか自分はしませんが、②の2ONルートがあります。
こちらはかなりテクが要りますね。
まずは1打目に緑の枠に置くきます。2打目にトマを打ち、アルバ・EGが狙えます。
しかし、こちらの条件はかなり飛距離が無いと無理です。
1打目にスパイク打って置く事も出来ましたが、向かい風9mと言うのもあり、飛距離なかった為に2打目にダブルゲージ使ったトマでも届かなかった事があります。
風が良ければ、上手く行くはずなので頑張ってください。


次にHole15

d0108249_18195081.jpg


ここは、簡単と言えば簡単なんですが、無知に攻略すると痛い目に合うHoleですw
艦橋の周辺が盛上りって丘の状態になってます。

狙い目は赤丸の場所です。手前にヘリがある為、降下してしまうので強く打ちましょう!
2打目は、大砲を待ち風に乗せて打とう!大砲の風と飛距離があれば丘の裏の坂に転がり2ON可能です。

d0108249_18195725.jpg


奥の坂でちょっとした注意しときます。
上の黄色い枠内が坂なんですが、転がす場所によって転がっていく先が変わります。
真ん中の線辺りはまだ真っ直ぐに降りるのでそこに転がればOK
あまり端っこなどに転がったり、狙いすぎて左に行ったりする場合もあるので注意です



次にHole16

d0108249_1820750.jpg


ここも、中盤としてはまだ簡単なHole
大砲はいくら待っても撃ちませんw

注意としては、手前のヘリが当たってしまう事。
この時みたいに左にピンがあれば良いのだが、右端にある事が多い。
そうすると、トマ打った際手前のヘリの足に当たり海に落ちた経験が何度かあります。
それと、ヘリの風の影響でかなり実際の飛距離が落ちますので強めに打つのがコツです。

ここは、そこに注意して貰えればOKです


Hole17

d0108249_18201545.jpg


ここは、パンヤが出ないとかなり辛いHole。
ここで、BDを取りたい方は265y以上をお勧めします。
と言うかそのくらい無いと取れません。

普通に攻略する場合を先に紹介。

まずは、赤い枠に打ちましょう。
手前のヘリですが上下移動してますが、ここのヘリは当たりますので、下に降りてきてる時は打たない様にしましょう。
そこから、アイアンで黄色の丸辺りに置きます。
そこから必ずパンヤBSでグリーン狙ってParが取れます。

これが一連の普段の流れ。

次に自分の特殊な攻略を教えます。

ここまで来た時にPゲージが少なくても2つは貯まってるかと思います。
1個ゲージ消費してトマTSかコブTSを打ちより黄色丸に近い位置に置きましょう。
Pゲージが3本貯まってる人はダブルパワーで打ちましょう!!
使って260y以上ある人は、この赤枠超えた辺りに置けるはずです。
そこから今度は残りのゲージを使って、トマかもしくはスパイクを打って2ONさせる事も可能です。
この方法は、必ず1Wの飛距離が255y以上ある事このHoleだけパンヤを100%出さないといけないと言うハイリスクを負いますので注意してください。


ホントにラスト!Hole18

d0108249_18202416.jpg


ここは、SC最終にして最大の難関Holeとされてる場所です。
ここで、泣々ギブアップされた人達も多いところです。

しか~し!!!ここはこの攻略さえ分れば十分簡単なHoleに早変わりw
まずは、上のルートを確認して下さい。
1打目に赤丸の場所近くに4IでBSかけて置く事。

d0108249_18204346.jpg


4Iで上赤枠を通して奥の場所の赤丸があった場所に打ちます。
必ず4Iで打って下さい。じゃないと、3Iだと下の丸い部分に当たり、5Iだと艦橋下に当たってしまい痛い1打になってしまいます。

2打目は、大砲を待ってから普通の上打点で打つ事。

d0108249_18205061.jpg


赤丸に置ければこんな感じです。
手前にはヘリがありますが、直線で狙える&大砲を待って撃つ為にグリーンには確実に乗ります。
これが出来れば2ON確実、上手く打てればアルバ取れます。

ここの注意としては1WMAXでBSでも良いのですが、パンヤ外せばグリーンからこぼれてチップできれば良いですが、出来ずに1打多く打ってしまう事もあります。
この場合は、飛距離がかなり近い+大砲のおかげでヘリの降下と相殺してくれると言う事で、3Wか2Wで弱く打つ事をお勧めします。
上の時は、上打点でこのまま打ったらピンそば1yにつけれました。

因みに、白と青の2つのラインがありますが、風などの影響も考えて、自分が何時も狙って打ってるポジションから書いたルートです。
基本はこの2つは変わらないので同じルートと認識してやってましたが、ヘリの風の受け方が微妙ですが違いがあるので分けました。

水色は1打目にパワーカーブ打って乗せたやり方です。

ヘリは透けますのであまり気にせずに打てます。


と言う事で、SC攻略はコレにてお終いです。
後は、みなさんの経験がここの攻略には要りますので好き嫌い言わずに何度も挑戦してください。
シニア以上でここをアンダーで攻略していないとチョット恥ずかしいですからね^^;
と言う事で、コレにてお終い。

次回は城Wiz攻略法をお届けします。お楽しみに~♪
[PR]
by cafe-moe | 2007-03-20 19:33 | 攻略・研究